フォト

教室のご案内

  • ●小学生クラス
    月水金は4時半〜5時半
  • 土は1時半〜2時半と3時〜4時
  • ●体験ご希望の方は「メール送信」からお申込下さい(体験費1000円)
  • ●月謝 3500円(隔週月2回)
  • ●レッスン時間 1回60分
  • 神奈川県座間市緑ヶ丘4−19−30
  • 090−4051−7529
無料ブログはココログ

2017年11月15日 (水)

「うみがめ」

「こんなうみがめに乗ってみたい」と浦島太郎になった気分でうみがめさんの甲羅をデザインしてみました。黒と白の画用紙を用意し、凹凸の模様はボンドで描いて乾燥後パステルで着色しました。黒い紙はステンドグラス風、白い紙は明るくポップな仕上がりになりました。

E

F

G

A

B
C
D

2017年11月 8日 (水)

「教室のご案内」

●小学生クラス

月曜クラス 4時半〜5時半 満席

水曜クラス 4時半〜5時半 満席

金曜クラス 4時半〜5時半 新規募集

土曜クラス 1時半〜2時半 満席

土曜クラス 3時〜4時 満席

●体験のお申し込みはメールにてお問い合わせ下さい(体験費1000円)

chiyo@ch.mbn.or.jp

●月謝 3500円(隔週月2回)

●時間 1回60分

●所在 座間市緑ヶ丘4−19−30ブルーミングレジデンス相武台前

http://atelier-konpeito.on.omisenomikata.jp/map

●電話 090−4051−7529

2017年8月10日 (木)

「ワークショップのお知らせ」

8月28日(月)30日(水) 両日1時〜4時 伊勢丹相模原店6階にて「ネームプレート・どんぐりストラップ」のワークショップを開催致します。ご来店お待ちしております。

Name_3Strap_3
 

2017年8月 1日 (火)

「サボテンわなげ」

楽しく遊べてお部屋に飾れる「サボテンわなげ」をつくりました。

Wanagea
ばんざいポーズのサボテンです。色を塗り毛糸をぐるぐる巻き付け立体的に・・・。土台はずっしり重い紙粘土です。つづいて輪っかをつくり・・・。
Wanageb
いよいよゲームスタートです。真剣です。さて入るかな〜?
Wanagec
おぉ〜入った〜。
Wanaged
遊んだあとはお部屋に飾って下さいね・・・。
Wanagee

2017年6月27日 (火)

「たまねぎ」

元気な「たまねぎ」を描きました。

A
たまねぎのモデルさんは同じなのに・・・。

B
ニョキニョキの芽を夢中で描く人。

C
薄皮模様を丁寧に描く人。

D
コロンと丸い形に注目して描く人。

E
生き生きと個性溢れる作品になりました。
 

2017年6月18日 (日)

「キーホルダー」

「お父さんありがとう」の心のこもったメッセージとワインコルクのキーホルダーをつくりました。種類豊富なワインコルクは友人からの提供・・・感謝です。

A
どのコルクにするか交渉中・・・。
B
マークやロゴが生かされる様に色を塗るというよりも今回は染める事にしました。ニスを塗っていい仕上がりです。
C
メッセージをシャツの形に折りました。ワイシャツとネクタイだったり、サッカーのユニフォームだったり・・・。
DE F
素敵な父の日になりますように・・・。

2017年4月30日 (日)

「鯉のぼり」

子供の日に向けて「鯉のぼり」をつくりました。色を塗ったダンボールのパーツに籐の背骨を貼りつけて元気で動きのある形状にしました。籐をひとりで貼りつける事はなかなか難しく手助けしながら組立ました。目や尾びれを付けウロコに見立てたシェルマカロニを飾りつければピチピチ元気な鯉のぼりの完成です。

Koia
Koib_2
Koic_2
Koid_3Koie_2




2017年3月30日 (木)

「アトリエこんぺいとう作品展」

初めての「アトリエこんぺいとう作品展」無事に開催する事ができました。肌寒い雨の日でしたが、たくさんの方にいらして頂きました。展示設営・当日受付・ワークショップなど、この日の為にお力添えして頂いた方に心から感謝致します。

展示の様子はこちらをクリックしてご覧下さい。「konpeito.pdf」をダウンロード

Poster

 

2017年2月28日 (火)

「アトリエこんぺいとう作品展」のお知らせ

この春5周年を迎えるアトリエこんぺいとう。教室初めての作品展を開催いたします。

☆場所 ハーモニーホール座間 ギャラリー
☆日時 3月26日(日)10時〜17時

子ども達の日頃の成果を是非ご覧頂きたいと思います。
皆様のご来場を心からお待ちしております。

2017年1月 4日 (水)

「酉年カレンダー」

あけましておめでとうございます。12月に酉年カレンダーをつくりました。図鑑を見ながら羽の模様や色などを忠実につくる人もいれば空想の鳥にする人も・・・。くちばしはみんな形や大きさの異なる葉っぱです。

Calendara
Calendarb
Calendarc
にじみ絵のブランケットをかけてあげて完成です。「鳥さん1年間よろしくね・・・。」

「MOA」座間市児童作品展

「こんぺいとう」の仲間が「MOA」座間市児童作品展「金賞」に入選しました。

「馬に乗っている妹と私」(小2)

Moa

2016年12月 2日 (金)

「クリスマスリース」

あっというまに12月です。1年が早い・・・。

プレゼントを届けてくれるサンタさんの為に、サンタさん付リースをつくりました。「プレゼント何お願いする?」とか「先生にもサンタさん来る?」とかウキウキ仲間でおしゃべりしながら完成させました。

Wreath
きっとサンタさんも喜んでくれるね・・・。

2016年11月 2日 (水)

「ハロウィン」

ハロウィンに合わせて絵画の時間は「おもちゃカボチャ」を描きました。かぼちゃのイエローとオレンジの鮮やかな配色やボコボコした質感も生き生きと描く事ができました。

PumpkinaPumpkinb
つづいて造形は「コウモリメガネ」です。ダンボールをコウモリ型に切って、メガネ部分にセロファンを貼って覗いて見ると・・・。
かき氷のイチゴ・レモン・ブルーハワイのシロップの中にいるみたい・・・。
さらにイチゴとブルーハワイを重ねると・・・「お〜ぶどう味〜。」と大騒ぎでした。
Bat
 

「さつまいも」

実りの秋に合わせて張り子の「さつまいも」をつくりました。コロンと丸いのやら長いのやら個性的なお芋がたくさんできました。「ほんものみた〜い。」と、どのクラスも大笑いでした。

OimoaOimob_2Oimoc
 

「ひまわりフェスタ」

今年もアトリエこんぺいとうの仲間が10月16日(日)に開催された「ひまわりフェスタ」ひまわり写生コンテストの「奨励賞」に選ばれました。

Himawari
 

2016年9月 6日 (火)

「マリオネット」

夏休み「マリオネット」を作りました。紙粘土で形をつくり・色を塗り・服をつくり・目や鼻を付けて完成です。つくり手の思いが伝わる「マリオネット」になりました。

A「リサとガスパール」リサは妹・ガスパールは姉 仲良し姉妹の作品です。
B
「スヌーピー」やさしいたれ目のスヌーピーとおまけのウッドストック付です。
D「ベイマックス」紙粘土をたっぷり使ってふっくら仕上げ・・・。
E
「スポンジボブ」思わず笑ってしまう、憎めないユニークなボブです。
G あっという間の夏休みでしたね〜。家族の一員として可愛がって下さいね〜。

2016年7月 7日 (木)

「風鈴」

毛糸を使って風鈴をつくりました。2色の毛糸にボンドをたっぷりつけます。次に鈴を入れた風船に毛糸を巻いて行きます。手はベタベタでも〜大変でしたがみんな頑張りました。しっかり乾かし風船を割って引き抜くと・・・コロンと鈴参上〜。素材は毛糸ですが涼しげな風鈴になりました。

A_4BCD

「ランドセル」

「ランドセル」を描きました。布を巻いた割りばしペンに墨をつけて描きました。点々の細かい縫い目も頑張って描きました。色は普通に塗ってしまうとランドセルの艶感や立体感が失われてしま為、絵筆をトントンと乗せるように描いて行きました。
いつもお世話になっている「ランドセル」を心を込めて描きました。

Ransel

2016年5月15日 (日)

「織り」

学年によって大きさを変えて毛糸の織りに挑戦しました。初めて挑戦する子は慣れるまで「うえ・した・うえ・した」と言いながら織っていました。慣れて来ると「おもしろ〜い」ともう夢中です。

A
毛糸の太さや色合いに変化をつけ、その子らしい織りになりました。
B

ミトンになったり・・・。
C
くつ下になったり・・・。
D
ポンポン帽子になったり・・・。
F
ひと織りひと織り心のこもった作品の完成です。
 

2016年2月18日 (木)

「オラフの福笑い」

「鬼は外・福は内」の福つながりで、子供達に「福笑いって知ってる?」と聞いてみると半数の人が知りませんでした。ならば福笑いをつくってみよ〜っという事に・・・しかし今回はお福さんではなく「オラフの福笑い」にしてみました。ベースのダンボールと白のフェルトをオラフ型にカットして中に鉄板をサンドし貼り合わせます。

Olafa_2

まだ低学年ですが裁ちばさみを上手に使い丁寧に切っていました。

Olafb_5Olafc_2Olafd

次は紙粘土のパーツづくりです。中にマグネットを埋め込み眉毛・目玉・前歯をつくり、鼻となる人参はオレンジ絵の具を練り込んでつくりました。とんがりノッポな人参やらコロンとしたチビ人参などいろいろです。

Olafe
口と3本の髪の毛はモールでつくってパーツの完成〜。いよいよ福笑いスタートです。
「目を閉じて〜。見ちゃダメよ〜。」にっこりオラフ・怒ったオラフ・イケメンオラフ・トホホなオラフとまぁ何通りもできるできる・・・。完成を見て本人も仲間も大笑い。つくる+遊ぶの両方楽しむ事ができる作品になりました。


Olaff_4Olafg_2Olafh
Olafi_2Olafj

2016年2月 5日 (金)

「鬼は外・福は内」

節分です。鬼とお福さんを描きました。怖い鬼・意地悪な鬼・まぬけな鬼をクレヨンとえのぐで描き上げ、角・目・牙はラメのりでペイントし髪は毛糸で仕上げました。つづいてお福さんは筆の味を生かしていっきに描きました。桃色ほっぺと紅色リップでにっこりお福さんの完成〜。周りに豆を描きました。「家族の年の分だけ豆を描くんだぁ〜」と頑張って描いている人もいました。「鬼は外・福は内」もうすぐ春ですね〜。Oni1Oni2Oni3Oni4Oni5_2

2015年12月24日 (木)

「申年カレンダー」

「申年カレンダー」を日本猿でつくってみました。お猿の毛は壁紙です。いろんな凹凸の白い壁紙に普段なら「ダメッ」って怒られるけど、今日は思いっきりクレヨンで猿色にぬっちゃいます。微妙な色の変化をつけたパーツをつくり、それをパッチワークの様にペタペタ貼って行きます。頭もお腹も手足もふさふさに・・・。

A

B
オレンジ色の顔とお尻を貼り、葉っぱの耳と松ぼっくりのしっぽを付けてお猿の完成〜。

C

うしろ足ちょっと虹色に染めたんだって・・・。

E

にじみ絵で背中にかけるあったかブランケットをつくります。

F_4

「あけましておめでと〜」と同時にブランケットをめくってあげて下さいね〜。

D_3

お猿さん1年間よろしくお願いしますね・・・。

2015年12月19日 (土)

「ポインセチア」

「ポインセチア」を描きました。まずはよ〜く見て・・・。いつも子供達になぞなぞを出題される私ですが、今回は私から・・・。「赤い部分は花でしょか?葉っぱでしょうか?」みんなムムム?と考えて答えは半々に分かれました。「正解は葉っぱです」中心の丸いつぶつぶが花のつぼみなのです。虫たちに「集まって来て〜と葉っぱも花のふりをしているのです。「え〜そうなんだぁ」となったところで・・・。

Photo_2
大きい葉っぱと小さい葉っぱの重なりに気をつけながらまずは下描き、葉脈もしっかりと描き込みます。
Photo_3
Photo_4
絵の具の茶色と赤をじんわり重ねて描く事で深みのあるポインセチア色になります。
Photo_5
葉っぱを切らない様にまわりを上手に切り抜き、黒い画用紙に貼り、金色のラメをパラパラふりかけて完成〜。ん〜ゴージャス!サンタさんもうっとり見ちゃうかも・・・。
Photo_6
Photo_7

2015年11月24日 (火)

「ハンバーガー」

「ハンバーガー」をつくりました。あか・き・あおのクレヨンを重ね塗り、こんがり焼けたハンバーグをつくり、その上にとろ〜りチーズをのせて、まずはハンバーグの完成〜。

A_2

お次はふっくらパンを焼き上げて・・・。

B

パラパラ〜っとパンのてっぺんに白ごまさん

C

トマト・オニオン・レタスのパーツをつくって、バランスを考えて重ねて行くと・・・。

E

手づくり「ハンバーガー」の完成〜。

D_2

おいしそ〜。

F

2015年11月 8日 (日)

「ひまわりフェスタ」

アトリエこんぺいとうの仲間が10月18日(日)に開催された「ひまわりフェスタ」ひまわり写生コンテストの「ひまわり賞」に入選し表彰されました。Kana

「万華鏡」

ハロウィンの万華鏡をつくりました。くものすをイメージした六角形のプレートにカラフルビーズをちりばめます。

A
クモのお尻になるキャンディをつくります。
B
筒の部分はくもの糸(毛糸)をぐるぐる巻きつけます。キャンディのクモを付けて完成です。
CD
プレートをくるくる回しながら中を覗くと大騒ぎ。仲間で交換して覗いてまた大騒ぎ・・・。お宝を手に入れた海賊気分・・・。きらきら宝石箱みたいな万華鏡になりました。

2015年11月 2日 (月)

「さんま」

今年はお値段高めの「さんま」子供達のモチーフですからね〜。そこは頑張って大きくて活きのいい「さんま」を調達しました。始めに「刀みたいな秋の美味しいお魚な〜んだ?」となぞなぞを・・・答えは「秋刀魚」小学生には漢字の説明も付け加え「な〜るほど〜」となったところでスタートです。

Sanmaa
Sanmab
Sanmac
Sanmad
Sanmae
背びれや尾びれは根元から先に向かって筆で描き、背中は鮮やかな青、お腹のウロコは銀色でみずみずしく描き上げました。ツンとした黄色いくちばしも忘れずに・・・何だかそれぞれ作者に似ているような・・・個性あふれる活きのいい「さんま」が捕れました。


2015年10月 7日 (水)

「藍染」

ハンカチに藍染めをしました。割り箸や碁石を輪ゴムで止めて、藍が浸透しやすい様に水に浸し藍の中へ・・・変な臭いがします・・・「やだ〜」と言いながらも笑って藍に浸します。3分経って取り出して空気にふれると・・・みどり色から藍色にみるみる変化して行きます。水でよく洗い流して広げてみると・・・。偶然のひまわり模様だったり、丸の予定が四角になったり、さざ波み模様だったりとどれも魅力あるハンカチに仕上がりました。お母さんがほしくなっちゃうかもね・・・。

AiaAibAicAidAieAif

「スイミー」

「スイミー」みたいな「海の小さな仲間がひとつになって大きな自分を形作る」をテーマにイメージをふくらまし取り組みました。画用紙一面淡い色の泡できらきらした海のベースをつくり、次に各自小さい生きもののスタンプをつくります。スイミーのように目となる部分は黒にあとは赤でスタンプをして行きました。「メダカ」だったり・・・「貝」だったり・・・「たこ」だったり・・・かわいい仲間が集まりました。

Awab_3

Awaa_4

Sakanaa_3

Sakanab_2

Fisha_2

Takob_2

Takoc_3

Kaia_2




2015年6月27日 (土)

「キューピーマヨネーズ」

外で遊べない(その2)つづきましては「キューピーマヨネーズ」マヨネーズの形のラケットにタマゴに見立てたふうせんをゴムでつないだ玩具をつくりました。
頑丈にするためにダンボールを同じ形に2枚カッターで切るのですが、それがなかなか大変・・・ちょっと面倒ですがポツポツ穴あけ作戦に変更・・・これなら力の無い幼児でもじょうずに型抜きができました。2枚をたっぷりボンドで貼り合わせ、マヨネーズ色に塗って、パッケージのキューピーをよ〜く見て描くと・・・何とも言えないかわいいキューピーが次々誕生〜。さいごにタマゴのふうせんをつけて完成〜。

Kewpiea

Kewpieb

Kewpiec

Kewpied

Kewpiee

Kewpief

Kewpieg







2015年5月12日 (火)

「ダンボールビーズ」

「お母さんいつもありがとう」の思いをこめて首飾りをつくりました。材料はダンボールなのですが・・・お母さんが好きな色は?似合う色は?と考えながら絵の具を塗り、ニスを塗ってくるくる丸めて輝く大粒ビーズができました。バランスよく紐に通して首飾りの完成です。

DaDbDcDdDeDfDgDh

2015年4月23日 (木)

「エッグキャンドル」

ハッピーイースターに合わせて「エッグキャンドル」をつくりました。溶かしたロウにクレヨンを少し混ぜ、たまごの殻の中に何層にも流し入れます。

Egga

よ〜く固まったら慎重に殻をむいて行きます。さぁどうなっているかはむいてみなくちゃ分からない。ドキドキです。

Eggb
Eggc
ころんとかわいい「エッグキャンドル」が完成しました。
Eggd

「お団子」

春、進級おめでとう〜。お祝いの「お団子」づくりをしました。思い思いの色や形の手づくりお団子にみたらしやきなこをかけて頂きました。

Dangoa

Dangob

みたらし味のベイマックス団子? つやつやとろ〜り美味しそう。

Dangoc
三色団子?パクッと食べたら変身できそう・・・。

Dangod
食べるのがもったいな〜い。花より団子?じゃなくて団子のお花?

Dangoe
自分でつくると美味しいんだよね〜さぁ新学期スタートです。みんな頑張りましょう。

2015年4月 9日 (木)

「目玉焼き」

目玉焼きを描きました。まずは丸いフライパンを黒のクレヨンでごしごし力強く描き、絵の具の黒を上にぬり重ね固くて丈夫なフライパンに仕上げます。

A
次は目玉焼きです。筆に白の絵の具をたっぷりつけて白身を描き、その上に黄身をくるくると指で描き上げます。
B
さらにその上に、たまごが見えなくなるほどボンドを塗り重ねます。
C
ボンドが乾くとつやつや美味しそうな目玉焼きの完成です。
D_2
最後におしゃれな取っ手をつけて完成です。
E

2015年3月14日 (土)

「だるま」

「だるまさん」を描きました。始めに願いごとを1つ決めてもらいました。願いごとと言っても「自分で頑張って叶える目標」です。赤と黒で思いを込めて描き上げました。目の周りをオレンジのパステルでお化粧し金色もプラスして完成です。左目だけぬってお持ち帰り・・・頑張って願いが叶ったら右目もぬってね〜。そこでやっと「だるまさん」の完成ですからね・・・。

Darumaa_2

Darumab

2015年2月14日 (土)

「未年カレンダー」

「未年カレンダー」をつくりました。顔・足は黒く塗り、角はスポンジのぐるぐる巻き、鼻は銀のラメでゴージャスに、もこもこした羊毛は、微妙に質感の異なる白い壁紙をパッチワークの様に貼り合わせました。

A_2
B
C
D
仕上げににじみ絵の表紙とカレンダーをセットして完成〜。素材が壁紙だけに素敵なインテリアになります。
E
F_2
ヒツジさん1年間よろしくおねがいしますね・・・。
G

2015年1月25日 (日)

「大きなかぶ」

ロシアの民話「大きなかぶ」を読んでから、ふつうサイズのかぶを見ながら、自分なりにデフォルメして大きなかぶを描きました。かぶと葉とのつながりに意識しながら、イエローグリーンをベースに全体のシルエットを描きました。白の絵の具でかぶの部分を仕上げて行くと、ベースの色と調和してコロンと立体感のあるかぶになりました。葉の部分も濃淡のグリーンで生き生きと描き分け「採れたて大きなかぶ」の完成〜。

Kabu1Kabu2Kabu3Kabu4

Kabu5

「ぶどう」

「ぶどう」を描きました。クレヨンで芯を描き、糊絵の具で巨峰とマスカットの色をつくり、芯の周りにぶどう一粒一粒を指でくるくる描いて行きました。糊絵の具なのでつやつやとみずみずしい仕上がりに完成しました。Budo1Budo2Budo3Budo4Budo5AbudoBbudob
 

2014年12月21日 (日)

「マカロニリース」

マカロニでクリスマスリースをつくりました。丸く切り抜いた紙皿をベースに5種類のマカロニを自由に飾り付けて行き、シルバーやゴールドのスプレーでゴージャスに!ここで完成でも素敵なのですが・・・やっぱり仕上げはみんな大好きキラキラビーズをつけちゃいましょう。サンタさんもうっとり見ちゃうかもね。MacaroniaMacaronibMacaronicMacaronid

Macaronie

2014年11月22日 (土)

「スパイダー」

ハロウィンに合わせてお部屋を飾る「スパイダー」をつくりました。
マスキングテープをくものす状に貼って、すき間をペイントします。絵の具が乾いたら、テープをはがして
「くものす」完成〜。

Spidera_2

Spiderb_2

次に主役の「くもくん」粘土で丸いおしりをつくり、ビーズで模様をつけました。
手足のモールにもビーズを通してカラフルに・・・。

Spiderc_2

Spiderd_2

Spidere_2

くもくんをくものすのお家にセットしたら完成〜。ちょっと気持ち悪いけど憎めない「くもくん」
お家の守り神にして下さいね〜。

Spiderf_2
Spiderg_2

 

2014年10月29日 (水)

「玉ねぎ染め」

「玉ねぎ染め」をしました。小さい丸は碁石を輪ゴムで包み、大きい丸はヒモでぐるぐる巻きに・・・。

Somea_4

みょうばん液に20分浸けて玉ねぎの皮の染料で20分染めました。

Somed_4

きれいな黄金色です。さてさてどんな模様になっているでしょう?

Somee_2

よ〜く洗って干したら完成〜。大丸・小丸の模様が面白い仕上がりです。

Somef_6

Someg_6

Someh_4

お鍋で染めている間、フェルトボールをつくりました。小さい手の中で心を込めてコロコロ玉の完成〜。

Somec_2

 

2014年9月 1日 (月)

「かき氷」

「かき氷」を描きました。
お好みのシロップを選んで、てっぺんから描いて行きます。下に行く程、筆にお水を含ませ描き進め、
じんわりシロップのしみた「かき氷」の完成〜。ガラスの器に見立てたセロハンがとても涼しげです。

あっという間の夏休みでしたね〜。

A

B

C

「キウイ」

キウイを描きました。よ〜く見て・触って、モシャモシャの皮から描きました。クレヨンと絵の具でいい感じに描けました。次に色鮮やかな断面です。中心をクレヨンで描き、グリーンの絵の具でみずみずしく描いて行き、黒い種は綿棒で点描しました。自分の好きな色画用紙に貼って完成〜。その後よ〜く味わってみんなで美味しく頂きました。

Kiwia
Kiwib_2
Kiwic
Kiwid
Kiwie

2014年6月30日 (月)

「竹迷路」

子供達に人気の迷路「寄木」に続きまして、「竹」にチャレンジしました。ノコギリで一生懸命輪切りにしました。次に輪切りの竹をノミで分割しパーツをつくりました。

Takea_2

コルクボードの周りにペイントした割り箸を飾り付けカラフルな枠も完成〜。

Takeb_2

Takec_2

いよいよパーツを置いてイメージを膨らませてボンドでつけて行きます。

Taked_2
Takee_2

パーツもペイントして完成〜。竹はビー玉が当たる度にいい音がします。


2014年5月19日 (月)

「手づくりドーナッツ」

糊絵の具をたっぷり指につけて「ドーナッツ」を描きました。「さっくり食感のチュロス」「ふわふわドーナッツ」「もちもちポンデリング」などなど形も味も様々・・・指で描くと「さくさく」「ふわふわ」「もちもち」がいい感じにつくれます。仕上げに粉砂糖(バニラエッセンスをプラスした白絵の具)をいっぱいふりかけて美味しい手作りドーナッツの完成です。

DoughnutsaDoughnutbDoughnutd_2Doughnute

2014年4月17日 (木)

「マリオネット」

絵本の中から飛び出した「マリオネット」に挑戦、思っていた以上に大変でした〜。しかしみんな頑張りました。粘土で頭をつくり、紙コップと毛糸で体をつくり、手足をつくり・・・。

目鼻のパーツをつけて行くと・・・ん?こっち見てる?かっかわい〜。とみんなで大笑い・・・。

人気は「ペネロペ」挑戦する子が何人もいました。
年長さんの仲良し「ペネロペ」は手足の長いのっぽさん。何とも言えないいい感じに完成〜。


2年生の「リサ」白い顔に黒い鼻、小さい目にとんがり耳、色数も少なく逆にパーツのバランスが決め手になるのですがとってもかわいく完成〜。

3年生の「スティッチ」微妙なブルーのトーンも上手に塗り分け、手足の細かいツメも見事につくり上げ完成〜。

糸をつけるまで、くたぁ〜っとまったりしている人形も、糸をつければ「シャキーン」トコトコどこかへ行ってしまいそうです。

頑張ってつくった分、心のこもった「マリオネット」が完成しました。大切にして下さいね。


Penea_3Peneb_2Penec_2Pened_2LisaaLisabStitcha_2StitchbStitchc



2014年3月23日 (日)

「花瓶」

春らしくなってきました。そこで、お花をかざれる「花瓶」をつくってみました。
空き瓶に紙粘土をつけてから、ビーズ・タイル・おはじきをつけてモザイク風に仕上げました。
Kabinb_2パーツの色や形を考えながら1つ1つ丁寧につけていました。どんないろのお花でも合っちゃいそうです。

Kabina_4
季節のお花をかざれる様にと、瓶を一周すると「春はピンク・夏はイエロー・秋はオレンジ・冬はブルー」とパーツのいろが変わります。お水を入れた時に中が見える窓をつくったりとアイデアいっぱいの作品です。

「手ぶくろ」

この冬、沢山雪が降りました。そこで、お世話になった「手ぶくろ」を描いてみました。
手ぶくろをした手の輪郭をえんぴつで描き、クレヨンで毛糸を編む様に編み目を描いて行きます。
仕上げに絵の具を全体に塗って完成です。冬の寒さから守ってくれてありがとう「手ぶくろさん」

Tebukuro

2014年2月27日 (木)

「寄木めいろ」

年中さんのお母さんから「寄木の木っ端」を提供して頂きました。さて何をつくりましょう?きれいな模様を生かしつつ、年中さんが使えるものは何だろう?と考えて「寄木めいろ」になりました。ビー玉が寄木の路をコロコロ迷いながらゴールを目指します。遊ばない時はかざって置いても素敵です。

Yosegi_3
Meiro1_3
Meiro2_4
 

2014年1月29日 (水)

「あめ玉」

のりと絵の具を混ぜて「あめ玉」を描きました。指にたっぷり絵の具をつけてくるくると、ビンのフレームにコルクのふたをして完成〜。いろんな味を楽しめる「あめ玉のビン」になりました。

Amea_2
Ameb
Amec
Amed_2

2014年1月27日 (月)

「からすのパンやさん」

絵を大切にストックする大きな封筒をつくりました。たくさんの美味しいパンをつくる「からすのパンやさん」のように、この大きな封筒には心を込めて描いた作品でいっぱいにしようね〜。と思いを込めて完成です。

Karasu1

Karasu2

2013年12月18日 (水)

ワークショップのお知らせ

伊勢丹相模原店6階こども広場にて「しめ縄づくりとこまのワークショップ」を開催いたします。

☆予約制になります。お問い合わせ・お申込みは 伊勢丹相模原店 042(740)3406 まで
☆日時 12月28日(土)29日(日) 各日1時〜5時(4時半受付終了)
☆対象年齢5才から(保護者の方がご一緒の場合は3才からご参加いただけます)
☆参加費 「しめ縄」1785円 「こま」735円
☆定員 しめ縄・こま 先着各30名さま
Shimenawa_3

2013年12月 4日 (水)

「しまうまカレンダー」

来年は午年です。そこで、しましま模様の「しまうまカレンダー」をつくりました。ダンボールでパーツをつくり、最初は真っ黒にペイントします。つづいて白の絵の具でしましま模様を勢い良く描きます。次に目・葉っぱの耳・白黒毛糸でつくったポンポンのしっぽをつけて完成〜。

Shimauma1
Shimauma2
Shimauma3
Nijimie1 Shimauma4
Shimauma5
「あか・き・あお」の絵の具でじんわり暖かそうな「にじみ絵の毛布」を掛けてあげました。来年1年間お世話になりますね!「しまうまさん」

2013年10月29日 (火)

「織り」

毛糸で織物をしました。まずは自分の織機をつくるところからスタートです。木枠にペイントし、たて糸を掛けるためのピンを打ち付けます。Oriki
たて糸を掛け終わると、なぜだかみんな(
音もしないのに)ハープの様につま弾きます。

Tatea
Tareb
いよいよ横糸のスタートです。小さい声で「うえ・した・うえ・した」とつぶやきながら織っていましたね〜。毛糸の太さや色にも変化をつけて織り上げ、たて糸をピンから外し、端と端をしっかり結びます。
Orib_2
どんぐりと革ひもをプラスして「ふわふわポーチ」完成〜。ひと織りひと織り心のこもった作品になりました。
Poucha_2
 
 

2013年9月23日 (月)

「豆苗」

絵の具の赤・青・黄の三原色と白を使って「豆苗」を描きました。
最初に
まん丸の豆の焦げ茶色をつくって描きました。次にその焦げ茶に白を混ぜて、豆から下へとゆっくり根を描きました。次に葉の緑色をつくっておいて、その緑色に白を混ぜ、豆から上へ茎を描きました。最後につくっておいた緑色で小さな葉っぱを描きました。
じーっと見て色をつくって、じーっと見て描いていましたね〜。じーっとのいい表情でした。


Tomyoa_2Tomyob_4Tomyoc_3Tomyod_3

2013年8月15日 (木)

「まだら染め」

あか・あお・きいろの染料を使用してTシャツを染めました。穴をあけたペットボトルの中にTシャツを入れて染料を注ぎ入れます。中で色が混ざり合い思いもよらない模様になります。左側の暖色系は「花」右側の寒色系は「森」をイメージさせる素敵なTシャツに染め上がりました。

Ta_6

Tb_4

「海のおくりもの」

セメントの中に貝殻やビー玉をちりばめて、ペンスタンドやメモスタンドをつくりました。水と混ぜたセメントは海で砂遊びをしているみたいです。そのまま数日静かに乾かし、波の音が聞こえてきそうな素敵な作品に仕上がりました。

UmiaUmibUmicUmie_3

「しずく」

雨の多い6月にタマゴの殻でカラフルな「しずく」を表現しました。窓をイメージしたコルクボードとタマゴの殻をペイントし殻を細かく砕きます。「しずく」の形をボンドでスタンプし、そこへ砕いた殻をふりかけます。余分な殻をポンポン落とすと「しずく」が1つ生まれます。思い思いの所に「しずく」が次々に生まれます。仕上げに葉っぱを1枚とあめ玉入りのてるてる坊主を飾り付けて完成〜。こんな雨ふりなら楽しいのにね〜。

Amea_5Ameb_4Amec_2
Amed_3Amee_2Amef_2

2013年6月29日 (土)

「チョウ」

「リンゴ」につづく最終章に「チョウ」をつくりました。
デカルコマニーという技法を用いて、左右対称の模様をつくり、チョウの形に切って、うらにロープを通し、左右交互に引っ張って上に登って行く仕組みにしました。
「はらぺこあおむしが・・・リンゴを食べて・・・きれいなチョウになって飛んで行きました・・・」おしまい

Choua

Choub

Chouc

Choud


「リンゴ」

「はらぺこあおむし」が1番目に食べた「リンゴ」を張り子でつくります。
実際のリンゴを手にして形や色や香りをたしかめてからスタートです。
幼児クラスはお母さんと一緒に完成させました。仕上げにニスを塗ったのでピカピカ元気な赤リンゴです。
小学生クラスはリンゴをよ〜く見て、赤と黄色の微妙な塗り方が実際のリンゴの様な仕上がりになりました。
お家に帰ったら、はらぺこあおむしにごちそうしてあげてくださいね〜。

Ringoa

Ringob

Ringoc

Ringod





2013年5月18日 (土)

「はらぺこあおむし」

色粘土で「はらぺこあおむし」をつくりました。赤丸のお団子を頭に、つづく胴体は青と黄の粘土をブレンドし微妙に違うみどりのお団子を5玉つくりました。ビーズで模様をつけました。

Harapeko3_3

Harapeko4_4

Harapeko6_3

お団子の中にストローを入れて紐を通し、お尻にタイヤをつけて完成〜。お散歩するとちゃんとついてくる「はらぺこあおむし」です。

2013年5月12日 (日)

母の日「バスボムづくり」

昨年は父の日に「ブルーのバスボム」をつくりました。今年は母の日にローズの香りの「ピンクのバスボム」を作りました。ラッピングにはカーネーションのミニ扇子をプラス。今日は「母の日」お母さんには、ゆっくりお風呂に入ってもらいましょうね〜。

Motherb

Motherc


2013年3月29日 (金)

「けん玉」

マーブリングの紙や和紙を紙コップに貼って「けん玉」をつくりました。松ぼっくりを玉の代わりにして、仕上げにニスをピカピカに塗り、ちょっと上品な「けん玉」ができあがりました。飾って置いても素敵です。もちろん、いっぱい遊んで下さいね〜。

Kendamaa

Kendamad

2013年2月18日 (月)

「パティシエになろう」

バレンタインデーに合わせて、パティシエになった気分でチョコレートケーキにチャレンジしました。とは言ってもケーキ型の貯金箱です。

Cake1

真剣な顔でクリームをつけていますね〜。

Cake2

どんぐりをいっぱいトッピング、イチゴはスカイツリーをイメージしたそうです・・・。「何だか食べたくなっちゃった〜」とパティシエ本人がお気に入り・・・。

Hearta

つづいてハートのチョコレート こちらもチョコではなくカードです・・・。

Heartb

ハート型の画用紙にゴシゴシとクレヨンでカラフルにぬり、その上にトロ〜リとチョコレート色の絵の具をぬって乾燥させ、とんがり棒で引っかいて絵を描きます。

Heartc

年少さんのカードはカラフルなハートでいっぱい。

2013年2月 4日 (月)

「鬼のお面」

節分の日に合わせ「鬼のお面」をつくりました。お面を好きな色で塗り、鼻には好きな色のポンポンを、髪の毛は好きな毛糸で、最後にスポンジの眉毛をつけたら完成。年少さんクラスでは「怒った赤鬼さん」や「困った黄色鬼さん」のお面もありました。

Oni1
Oni2
Oni3
青鬼さんの大きな口からにっこり笑顔 もうすぐ春ですね〜。 

2012年12月30日 (日)

「ヘビさんのカレンダー」

「11月につくったヘビさんのたまごからどんなヘビさんが生まれてくるだろう?」
そこでヘビさんの体の模様をスタンプでデザインしカレンダーをつくってみました。

Calendard


12ヶ月をピンク・ブルー・イエローの画用紙に分けて、いろいろなスタンプでデザインしてみました。4ヶ月ごとにヘビさんが脱皮して変身するんです・・・。
Calendare

つづいてカレンダーの表紙づくりです。こちらはそれぞれ自由にに描いてもらいました。

カレンダーだからなの?迷わず数字を描き始めました。年少さんが描くと数字もアートになっちゃいます。
Calendara

「すきなもの描いていいの〜?」と凄い集中力でロマンスカーを描き上げていました。
Calendarb

「すきなもの描いていいよ〜」の一言で
「ママお誕生日おめでとう」って表紙を描くなんて・・・ママは幸せ者ですね〜。
Calendarc

「サンタさんとキャンドル」

幼児クラスは紙皿のサンタさんと紙コップのキャンドルにチャレンジしました。
紙皿の周りをチョキチョキ切り込みを入れサンタさんのヒゲをつくります。

年少さん一生懸命切ってますね〜。

Santaa

つづいて紙コップにあかとみどりの毛糸を巻いてゆきます。
Santab

仕上げにサンタさんには帽子をかぶせ、キャンドルには炎をともせば完成です。
素材は紙のお皿とコップですが、一手間加えると素敵なオーナメントに大変身です。
Santac

「キャンドル」

幼児クラスはお塩に絵の具をよ〜く混ぜ、ガラスのコップに思い思いの色の層をつくり、一番上にロウを流し入れてキャンドルをつくりました。左のコップは1つの色をたっぷり詰め込む年少さん、右のコップは何層にも重ねた年長さんのキャンドルです。どちらも素敵ですね〜。

Candlec_2

2012年12月 4日 (火)

「しめ縄」ワークショップのお知らせ

☆日時 12月27日・28日・29日 PM1:00〜5:00(4:30受付終了)

☆場所 伊勢丹相模原店6階にて開催(予約制では有りません、無くなり次第終了)

☆参加費 1900円(税込1995円)

☆対象 お子様のみは5才から 保護者の方がご一緒でしたら3才からご参加頂けます。

                    手作りのしめ縄で新年を迎えましょう!ご来店お待ちしております。

Shimenawa

2012年11月21日 (水)

「ヘビのたまご」(ペーパーウエイト)

来年の干支「ヘビさん」のたまごをつくりました。干支って何?ってところから絵本の読み聞かせをしてからのスタート「こんなヘビさんのたまごがあったらなぁ〜 どんなヘビさんが生まれてくるだろうねぇ〜」といろいろイメージしながら、カラフルな羊毛を小石に巻きつけ「温かくて気持ちいい〜」と言いながらお湯の中でモミモミ・・・。カラフルな「ヘビさんのたまご」が完成しました。


Felt3

2012年10月23日 (火)

「ハロウィン」

ハロウィンに合わせて「くものす」と「かぼちゃのキャンディーカップ」をオーナメント風につくりました。「くものす」はゆっくり慎重に目を飛ばさない様に・・・。慣れてくると「だんだん楽しくなってきた〜」とウキウキしながらきれいなくものすが完成しました。

Halloween1_3

「かぼちゃのキャンディーカップ」は前回つくった「虹色の王冠」の応用です。顔のパーツを福笑いの様につけてキャンディーを入れて完成です。

Halloween3_4

2012年10月 5日 (金)

「ハロウィン」イベントのお知らせ

☆日時 10月20日(土)21日(日) 午後1時〜5時(4時半受付終了)

☆場所 伊勢丹相模原店6階にて「ハロウィン」のイベントを開催致します。

フェルトのパーツをつけて、かわいい「おばけ」のポシェットをつくりましょう。

Pochette1_3

Strap_2

2012年9月28日 (金)

「虹色の王冠」

変わりやすい9月の空模様、お天気雨も何度か有りました。虹が見られたらなぁ〜。そうだ虹をつくっちゃお〜っと虹をテーマに「七色の虹の王冠」にチャレンジしました。

Rainbow1_3
あか・オレンジ・きいろ・きみどり・みどり・あお・むらさきの絵の具の周りをぐるぐるとローテーションしながらパーツをつくって行きました。

Rainbow2

虹の周りにはカラフルなポンポンをプラスして「虹色の王冠」の完成 頑張りましたね〜。

Rainbow4_2

2012年9月15日 (土)

「マーブリング」

幼児・小学生クラス共にマーブリングに挑戦しました。心を穏やかに墨を一滴一滴水面に垂らし、小学生は竹串でゆっくりと幼児は優しく「ふうっ」と水面を吹いて模様をつくりました。写真左の幼児は「ふんわり優しい模様」右の小学生は「不思議な模様」になりました。

Marbling_2

Uchiwa

Set

何枚もつくった模様の中からお気に入りを選んで「うちわ・マグカップ・フォトフレーム」をつくりました。まるで雑貨屋さんの様な素敵な仕上がりになりました。

 

2012年8月12日 (日)

「時計」

厚木教室にて「時計づくり」をしました。もうすっかり絵の具の使い方に慣れている子供達なのでペイントも個性的です。4ポイントの数字もペイントし、残りの8ポイントのパーツ選びも「どんぐり・おはじき・ポンポン・貝殻」とわくわくしながら選んでいました。

Tokei_5

Tokei_6

 

「風鈴」

伊勢丹相模原店にて「素焼き風鈴」の絵付けを8月2日〜7日の6日間開催いたました。今回は告知が遅れてしまいましたが、次回は開催日時など早めにお知らせしたいと思います。

Furin

厚木教室でも「素焼き風鈴」をやりました。イベントとはひと味違い、絵の具でペイントした上におはじきやボタンをプラスしました。風にゆらゆらする部分もイベントでは白い短冊に絵を描きましたが、こちらではペットボトルの底にガラス絵の具を流し入れてステンドグラス風に仕上げました。

Furin_2

スタートしたばかりの自宅教室でも年少さんが風鈴にチャレンジしました。何をやっても興味津々の仕草は本当に可愛いですね〜。

Furin_3

 

2012年6月23日 (土)

「レインスティック」

6月の雨の季節に合わせて、雨音を奏でる「レインスティック」をつくってみました。長筒をペイントし、キリで虫食いの様に穴をあけ、そこに竹串を入れてペンチで切る。みんな頭も力も使って頑張りました。頑張った後は雨粒をイメージしたきらきらビーズをデコレーション。一粒ずつ選びながら「わぁ〜きれい」と大はしゃぎ、つづいて雨音の素「大豆・小豆・お米」をこぼさない様に筒の中へ・・・。封をして完成〜。

Rain_2

Rain_3

Rain_6

Rain_7

 

2012年5月10日 (木)

「竹のフレーム」

「たけのこの絵を飾るフレームがほしい」の声に答え、たけのこが生き生きと見える様に鮮やかな竹や笹に見立てたパーツをプラスしました。竹林の中でたけのこを見つけた気分になれそうなフレームに完成しました。

Frame_4

Frame_5

 

2012年4月27日 (金)

春にしか会えない「たけのこ」を描こう

堀りたての「たけのこ」を子供達に描いてもらいたくて、以前お世話になっていた大家さんにお願いしたところ、快く譲って頂きました。「感謝です」お店では下の部分のむらさきのツブツブとか見られませんからね〜。生き生きツヤツヤの「たけのこ」

Takenoko_2

Takenoko_3

Takenoko_4

 

2012年4月22日 (日)

「いろいろな素材でいろいろ生まれました」

Tora_3

Rousoku

Buta

 

「アートな花風車」

5月14日(月)予備日5月22日(火)10時半から12時と15時から16時半の2回

「藤代工房」さんのお庭にて「アートな花風車」のワークショップを開催いたします。

Art_2